SHOP BLOGflatand
ONLINE SHOP
2020.07.15 flatand

手捺染で布に染め上げる森や動物たちの物語。

 

こんにちは。

 

ただいまフラッタンドでは、布作家の坂本友希様の作品を展示しております。

 

1981

 

1983

 

1980

 

1979

 

手染めの布を生み出す坂本友希様は、南富良野に工房を持ち制作をされています。

 

自ら描いた絵でシルクスクリーンの型を作り、布にプリントしてから蒸して染める。

版画と染めものを足したような「手捺染(てなっせん)」という、とても手がかかる工程を

すべて1人でこなしていらっしゃいます。

 

作品のテーマは、愛読する自然の本や民話からのイメージや暮らしの中で出会う動物たち。

 

フラッタンドにも動物や自然をイメージした素敵な作品がたくさん届きました。

 

 

まずはこちら、「キツネのダンス」ミニバッグ。

 

1987

 

1989

 

ロシアの物語や狩りでジャンプするキツネのポーズを参考に描いたそうです。

素材は表がコットンリネン、裏がコットンのしっかりとした作りになっています。

 

キツネシリーズは他にもクッションやストール、クロスなどがございます。

 

1986

 

1988

 

きれいな色合いのストールも入って来ました。

 

1984

 

1998

 

さりげなく南富良野の動物たちがデザインされています。

 

1996

 

1997

 

ストールは様々な長さのものがございますのでぜひご自分にぴったりの1枚を見つけて下さいね。

 

他にも壁にファブリックパネルが掛かっておりますのでぜひご覧になってみて下さい。

 

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本直子

flatand マルヤマクラス/岡本直子

2018年入社。
好きなものは、甘いもの、ネイル、ハムスターです。

このスタッフのブログ一覧