SHOP BLOGflatand
ONLINE SHOP
2020.08.12 flatand

『枯れない陶器の花』をテーマにしたアクセサリー

 

こんにちは。

 

ただいまフラッタンドでは、『tocohana ceramics』上口直美様のアクセサリーを展示・販売しております。

 

2829

 

2828

 

2832

 

2831

 

皆様は『常花』という言葉をご存じでしょうか。

いつまでも散らずに咲いている花という意味で、『とこはな』と読むのだそうです。

 

そんな素敵な言葉をブランド名にしている『tocohana ceramics』の陶器のアクセサリーは

上口様が自宅のアトリエで一つひとつ手作りされています。

 

2827

 

かわいらしい形の陶器に施された柔らかい色味がアクセントになっています。

 

アクセサリーの制作工程には長い時間と手間が掛けられています。

手で土を練り、成形して低温で焼き、釉薬を掛けて高温で焼き固めます。

そのあとは金などを使って色付けし、また低温で焼き上げてようやく完成です。

 

そうして作られたアクセサリーは、同じデザインでもどれも少しずつ異なり、ひとつとして

同じものはありません。

 

2833

 

2834

 

ピアスやイヤリングも焼き上がり工程によって左右で色味や大きさが少しずつ違い

愛着が沸きそうですね。

 

上口様のアクセサリーは八月末までとなっておりますので

ぜひご自分だけのお気に入りを見つけにいらして下さいね。

 

 

今週も皆様のご来店をお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本直子

flatand マルヤマクラス/岡本直子

2018年入社。
好きなものは、甘いもの、ネイル、ハムスターです。

このスタッフのブログ一覧